「令和2年度宅地建物取引士資格試験」申込受付開始

今年も宅建士の資格試験申し込みが開始いたしました。

インターネット申込みは申込期間が異なる

今年度の宅地建物取引士資格試験の申込受付が7月1日(水)より始まりました。
申込期間は、インターネット申込は7月15日(水)21時59分まで、郵送申込は7月31日(金)(消印有効)までとなります。

試験会場は、先着順の指定との事ですので、受験される方はお早めにお申込ください。

 

毎年この季節は、誰が試験を受けるといった話が、飲み会の席で良く聞かれます。

私は前職の店舗開発時代に取得しました。

試験開始前に試験官の方が言った言葉が今でも頭に残っているのですが、その言葉というのが「10人の内9人は不合格になる試験です。ですので、カンニングはしないでください。」でした( ゚Д゚)

国家資格の中では比較的簡単と言われる試験とはいえ、こうして聞くとやはり難関資格ですよね。試験前の緊張感の中、少し笑顔になったのを覚えています。

でも今年受験される方は、コロナ禍の影響で試験日が変更になったりしないだろうか?なんて考えだすと、色々不安もありますよね。

現在公表されている情報を少しまとめてみました(2020年7月2日時点)

例年大学、高校、会議場などで行われる試験ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で試験会場の不足が予想されているそうです。

その為、

1.試験会場における受験可能人員を上回った場合には、10月18日(日)ではなく、後日、指定した試験会場で受験していただく場合があります。
2.その場合の追加の試験日は、12月27日(日)を予定しています。該当する受験者の方には、8月末までに(予定)改めて通知いたします。

と発表されています。

試験日は2020年10月18日又は12月27日の2部開催になる可能性があるようです。

その他、気になるポイントを以下記載します。

・急を要さない受験申込については自粛ご協力のお願い

・試験地の感染状況によっては、中止又は試験会場の変更がある

・マスク着用のお願いと、アルコール消毒液の会場持ち込みOK

・試験室の換気(※体温調節が出来るよう着衣重要)

上記以外にも詳細は不動産適正取引推進機構のHPをご確認ください。

 

今回の試験は、その時の状況によって変更される可能性があります。

ですので、受験勉強されている方は本当に大変かと思いますが、頑張ってください。

また状況が変われば、こちらでもお知らせしたいと思います。

 

関連記事

特集記事

TOP