衣替えの正しい方法★

こんにちは☺

もう今日から11月ですね…暖かい日があったり、寒い日があったりでなかなか衣替えが完了できないわたしです(._.)

完全に自己流で衣替えをしているのですが、果たしてこの方法は合っているのか…?心配になり調べてみることにしました★もう衣替えが完了した方も、次回の衣替えの時まで頭の片隅にしまっておいて下さい(^^)

正しい保管方法

「衣替え」とは、季節に応じて衣類を替えることです。春夏秋冬すべての服を収納するスペースがあればする必要もないのですが…多くのご家庭ではそうはいきませんよね(;_;)

まずはじめに・・・

まず、衣替えをする前には保管する衣服の洗濯です。夏に着たシャツには、襟元に汗が残っていたり、お子さまの服にはカピカピになったお米の粒が…なんてことも(笑)これをそのまま保管すると、汗が染み込んだ部分が変色したり、カビが生えたりすることも(‘Д’)そんな失敗を防ぐためにも、前もってきちんと洗濯してから収納しましょう。

冬のコートなども、クリーニングしてから保管するほうが良いです。衣替えで収納する衣類は、できるだけきれいな状態で保管しましょう。

収納方法

ご家庭での衣替えは、収納袋やプラスチックケースなどに入れて、押し入れやクローゼットなどに保管する場合がほとんどかと思います。使用しないシーズン、長期間そのままの状態で保管することになる衣替え。どのように収納するのが正しいのでしょうか?
服を長持ちさせる収納のコツは、重い洋服を下にすること!!そして、衣装ケースに合わせた大きさに畳むこと!!この二つです。しまう順番・畳み方が重要ですよ(*´з`)

収納場所

クローゼットやタンス、収納ケースなどの衣類を長期間収納する場所は、衣替えのたびに綺麗にしてから服を収納しましょう。クローゼットは、カビ防止のために空気の入れ替えをするのがポイントです。

収納ケースも、1度中身を空にして、キレイに拭いてから新たに服を収納しましょう。

じめっとしているところにおいたままにするとカビが生えたり…虫に食われてしまって次回の衣替えの時に悲鳴をあげることのないようにしましょうね(;_;)

1日では終わらせない

季節の変わり目に衣替えをする方が多いかと思いますが、季節の変わり目って寒暖差も激しくて寒い日があってり暑い日があったりと服装も悩んでしまいますよね(; ・`д・´)

衣替えは1日で終わらせるのではなく、少し余裕をもって行いましょう★毎日少しずつで大丈夫です!せっかく収納した服をまた引っ張りだして着る!なんて二度手間にならないよう、季節が移り替わるまで、便利な厚さの服は最後に収納すると良いですね♡

なにかと手間のかかる衣替えですが、新しい季節を迎える準備として、楽しみながら行えると良いですね(^^)/

 

 

関連記事

特集記事

TOP