八王子 イベント情報 ~酉の市~

こんにちは☺

今日は酉の市の日ですね!出勤の時にもチラっと屋台があるのを確認し、内心ウキウキしております(笑)八王子にきてはや4年…ですが、今回の酉の市まで存在もしりませんでした…くそぅ(;_;)

酉の市って?

「酉の市」ってなんのことかご存知ですか?恥ずかしながら私はお祭りがある!!とウキウキしていただけで何のお祭りのことなのか知りませんでした(笑)酉の市は、関東地方を中心に毎年11月の酉の日に行われるお祭りのことです。元々は農民が行っていた収穫祭で、酉の市では農作物、そして農具を売っていました。農具のおまけとしてつけるようになった熊手が、今では福を招く縁起物を飾って「様々な装飾を施した熊手を販売するお祭り」と変化しています。

私の地元京都にも商売繁盛を願い、熊手を買って飾る風習があります(^^)/十日ゑびすと言って、同じように熊手に装飾をします★時期は毎年1月10日なので十日ゑびすと呼ばれています(*’ω’*)似たようなお祭りがあって嬉しいです♡

2022年の酉の市の日程

一の酉・・・11月 4日(金)
二の酉・・・11月16日(水)
三の酉・・・11月28日(月)

初酉を一の酉、 次を二の酉、3番目を三の酉といい、今日はこの一の酉です🐔

朝の7時から社殿にて太々神楽、熊手の舞の奉納がありますよ!お近くの際は行ってみて下さい(^^)/

なんと!酉の市は朝から夜まで開催されています!!八王子駅からも近いので、とっても賑わいそうですよね♪

屋台も楽しもう!!

酉の市はたくさんの出店を楽しむことが出来ます(*’ω’*)祭りの醍醐味ですよね♡屋台や露店は、甲州街道やJR八王子駅を背にして、酉の市の開催場所である市守大鳥神社に向かう道沿いに並びます。見た目も華やか★お店の方の掛け声もまた酉の市を盛り上げてくれます!お祭りって本当に良いですよね(^^)/

お参りも忘れずに!!

屋台を楽しみ、神社へ行って熊手を買って帰るだけではなく、お参りも忘れないようにしましょう★小さい時、鈴を鳴らすのが楽しかったなあとふと思い出しました(笑)

酉の市の会場、市守神社大鳥神社では、酉の市の開催の日だけ「御朱印」が授与されるこので、御朱印集めを始めるのも良いかも知れませんね☆

八王子市守大鳥神社

後に地図も掲載しますが、八王子市守大鳥神社は街の中央にありますが、普段はとてもひっそりとした雰囲気の神社ですが、酉の市となると一気に賑やかになります(^^)/私も仕事終わりに家族で行ってみる予定です♪今日も1日頑張りましょう★

 

店舗名
市守大鳥神社
店舗住所
〒192-0081 東京都八王子市横山町25−3 市守・大鳥神社
地図

関連記事

特集記事

TOP