雪が降りました

こんにちは☺

先週はすごい雪でしたね!!自分の住む土地であんなに雪が降ったのは生まれて初めてで本当にびっくりしました(*’ω’*)

生まれて初めて雪かきも体験しました⛄長年、放っておいたら融けて無くなるのになんで雪かきをするのか疑問だったのですが、やっとその謎が解けました(笑)今後のために雪かきグッズの購入も決意しました(^^)/

そこでみなさまはもうお持ちかも知れませんが雪かきグッズについて調べましたよ☆

 

雪かきスコップの選び方

先日の雪の時、何も雪かきグッズを所有していなかった我が家は、ご近所さんの道具を借りて雪かきをしました😢皆さんいろいろな種類のスコップを持っていて、どれを購入しようか悩むところ・・・一言にスコップと言っても用途や材質も様々ですよね(‘Д’)

用途

雪かきは、雪を切り出してまとめる作業とまとめた雪を移動する作業に分かれています。先日感じたことなのですが、降りたての雪と時間が経って固まった氷のような雪とでは作業も変わってきますよね。

材質

スコップの材質にも軽いプラスチックのもの・金属製のもの・先端に金属のついたプラスチックのものなどなど…それぞれに特徴がありますよね(^^)/

固く固まってしまった雪には金属製のものが有効ですが、降りたての雪にはプラスチック製のものが有効です👌こちらも雪の質によって使い分けるのが良いですね🙆

電動のものもありますが、八王子は年に数回使用するか?レベルなので私にはいらないかな?笑

雪かきの注意点

雪かきはで集めた雪を道路に捨てるのは絶対にやめましょう(;_;)道路法43条2項では「みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をしてはならない」とあります。法律に触れてしまう可能性もありますよ!!車がスリップしてしまうのもとても危険です😢できれば日当たりの良い邪魔にならない場所に集めるようにしましょう☆

 

関連記事

特集記事

TOP