八王子 西放射線ユーロード

こんにちは☺

弊社は八王子の横山町に事務所があるのですが、前の通りの名前が【西放射線ユーロード】と言う名前です。通ったことのある方や、この通り沿いのお店に行ったことのある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか(^^)

私は、2018年の4月から八王子市民の仲間入りをしたのですが、右も左も分からなかった当初は、通りの名前を覚えるのも一苦労でした(;_;)

面白い地名や、読み方の分からない地名が八王子にはたくさんあって、そのひとつひとつを覚えて読めるようになっていくうちに、だんだん私も八王子市民の仲間入りをしているなあ(*’ω’*)と嬉しい今日この頃です♡

…しかしそんなことを言って調子に乗っていた今日。【独楽寿司】を”どくらくずし”と言って社長を驚かせてしまいました…”こまずし”と読むのですね( ゚Д゚)笑

と、またおなじみの脱線をしてしまいましたが、この【西放射線ユーロード】なのですが、なぜ西放射線ユーロードと言う名前なのかご存知ですか?もちろん私は知らなかったので、調べてみることにしましたm(_ _)m

そもそもこの西放射線ロードには、対になる【東放射線アイロード】が存在します!八王子駅のバスターミナルから左右に斜めに伸びる通りを放射線通りといい、東へ向かう通りを「東放射線アイロード」、西へ向かう通りを「西放射線ユーロード」と呼んでいます。このユーロードは、第二次世界大戦中の空襲により焼け野原になった八王子市街地を復興する際に、区画整理によるシンボルとして造られ、JR八王子駅と八日町地区を結ぶ通りとして、道の両側には商店街が作られた歴史があるようです。

そして、この東放射線アイロードの”アイ”は「愛」と「I」(私)、西放射線ユーロードの”ユー”は「遊」と「You」(あなた)の意味を込めて名付けられたとのことです!…意外とシャレが聞いているのですね(笑)

今まで意識したことなかったのですが、Googlemapを今確認したところ、確かに八王子駅から東西に道がありました!!

興味のある方は一度見てみて下さい(^^)/

関係のない話ですが、私が高校時代に通った滋賀県近江八幡市には、ブーメランの形をした【ブーメラン通り】があります。すっかり忘れていたのですが、今回西放射線ユーロードのことを調べていてふと思い出しました(*ノωノ)

店舗名
西放射線ユーロード
店舗住所
地図

関連記事

特集記事

TOP