初心者の疑問

こんにちは☺

私は日々、物件情報を作成しているのですが、まだまだ知識がないのでこれはなんのこと?どう言う意味??と感じる言葉がよくあります。その度の質問したり、自分で調べたりしているのですがみなさまはいかがでしょうか?

今日は物件情報の設備や備考欄で時々みかける【キュービクル】について調べてみました(´っ・ω・)っ

建物や駐車場に倉庫のような建物を見かけたことがありませんか?

この設備がキュービクル。キュービクルとは、電力会社の変電所から供給される高電圧の電気を、ビルや住宅で使用できる低い電圧に変圧する設備であり、各種の保護装置や計測装置、配電装置を内蔵している受変電設備のひとつです。

キュービクルは、もともと『Cube』から派生した言葉で、小屋や小室、箱のことを言います。

高圧受電用機器を、金属製の箱(キュービクル)内に、コンパクトに納めた受電設備のことを、『キュービクル式高圧受電設備』といいます。

一般の家庭で使用する電気は電柱についているトランスで変圧されて届けられます。

一方、50キロワット以上の多くの電気を必要とする事業所では、『高圧受電契約』に基づいて自社で管理を行う受電設備であるキュービクルを用意し、電気をそのまま引き込みます。

高圧受電契約は、電力会社のトランスを通さずに電気を利用するため、安い電気単価で大量の電気を使用出来るようになるという契約方式なのです。

なので1ヶ月に50キロワット以上のたくさんの電気を使用する予定の事業所では高圧受電契約を結ぶ必要があります。高圧受電契約を結ぶと送られてくる電力が6,600Vにもなるので、そのままでは利用が出来ないためキュービクルを導入する必要性が出てきます。

物件情報に【キュービクルあり】等と記載されている場合はすでにキュービクルが設置されているということなのですね。もちろん経年劣化もあるので事前に確認することは必須ですが、賃貸で物件を借りる場合、基本的にはキュービクルは自社で用意しなければならないケースがほとんどなので、頭にいれておくと言いかもしれませんね(*’ω’*)

またこれからも分からない事が多々出てくると思いますので、都度調べて知識を増やしていこうと思います♪

また、ご質問等ございましたらお問い合わせいただけると頑張って対応いたしますのでよろしくお願い致します♡

 

関連記事

特集記事

TOP