八王子市防災行政無線による放送について

八王子市では、災害時等における市民の皆様への情報伝達手段として、防災行政無線を市内に整備しています。

防災行政無線(災害時における放送)による放送をスマートフォンで聞けるアプリがあるそうです!

八王子市では、災害時等における市民の皆様への情報伝達手段として、防災行政無線を市内に整備されています。
防災行政無線(緊急放送)の放送内容については、自動応答電話サービスにて確認できます。
また、防災行政無線(災害時における放送)の放送をスマートフォンで聞くことのできるアプリもあるそうです!

 

防災行政無線(災害時における放送)による放送をスマートフォンにて聞けるアプリ「CosmoCast(コスモキャスト)

CosmoCast(コスモキャスト)をスマートフォンにインストールすることにより、防災行政無線放送(災害時における放送)を聞くことができます。風水害時に自宅にて音声が不明瞭で聞き取りにくい場合でも、放送内容の確認が室内でも確認できるそうですので、インストールしてみたいと思います!

 

【緊急放送】
・災害時における放送

地震が発生した時や風水害等により災害が発生する恐れがある場合に必要な情報を放送します。

・行方不明者放送

生命・身体を守るために、行方不明者の情報提供を呼びかける放送を行います。

 

平時の時こそ、準備が必要なんでしょうね。

ご興味のある方は、是非八王子HPをご確認ください(*^-^*)

 

関連記事

特集記事

TOP