オンラインによる「パパママ東京ぼうさい<在宅>出前教室」☆

東京都では、昨年度新たな取組として、子育て世代のグループが気軽に防災の知識や備えを学ぶことができるよう、防災の専門家を派遣する「パパママ東京ぼうさい出前教室」を開始いたしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策としてオンラインで実施すると発表がありました。

子育て世代のグループで自宅に居ながら参加できる事も魅力☆

私は関西出身の為、阪神淡路の震災と、東日本大震災の2度大きな自信を体験しました。

当時と今で大きく異なる点として、子供ができた事が挙げられます。

私と妻だけで生活していた時と違い、万一大きな災害が発生した時、どの様に対応すべ

きかという話を、具体的に家庭内で話したことはありません。

しかし、当たり前のことですが、災害は突然来ます。

そこで今回は、万一の備えとなる、防災の知識習得について、とても素敵な東京都の取

組みを見つけましたので、記載したいと思います。

 

1 募集対象
都内の保育園・幼稚園のママ友パパ友のグループ、子育てサークルなど、保護者15人以上のグループ(最大100人)

2 受講対象
0歳児~小学生のお子様の保護者(お子様も一緒にご参加いただけます)

3 実施期間
令和2年11月14日(土曜日)から令和3年3月7日(日曜日)まで

4 申込期限
令和2年10月30日(金曜日)まで

5 募集団体数
90グループ(応募多数の場合は抽選)

6 時間
2コース(60分・90分)から選択

7 講師
親子の防災に詳しい専門家

8 会場
Web会議システムを利用し、ご自宅等からご参加いただけます。

9 内容
災害から子どもを守るための防災知識や備えについて、お子様と一緒に学べます。(例:家具・家電の固定、ベビー用品の備蓄等)

10 費用
無料(Web会議システムの利用に係る通信費は参加者の負担となります。)

 

ご興味のある方は、東京都HPを是非ご確認ください!

関連記事

特集記事

TOP