電気の自給自足を進める蓄電池設置への補助金がでます☆

東京都では、家庭における太陽光発電による電気の自家消費の増大及び非常時の防災力向上等を目的として、蓄電池システムを設置した住宅に、その費用の一部が補助されるそうです。

予算額に達し次第終了されます

【募集期間】
令和2年度~令和4年度

【補助対象者】
補助対象機器の所有者(国・地方公共団体等の公的な団体は除く。)

【補助対象機器等】
対象機器 : 蓄電池システム
補助率  : 機器費の2分の1
要 件  : ①都内の住宅に新規設置すること。②未使用であること。③太陽光発電システムを同時設置するか、既に設置していること。④家庭の太陽光発電等の電力データ、再エネ電力の自家消費に伴う環境 価値等が提供可能であること。 など

【令和2年度補助上限額等】
10万円/キロワットアワー(60万円/戸)
※蓄電池システムの機器費は蓄電容量1キロワットアワー当たり20万円以下であること。
※補助上限額や蓄電容量当たりの機器費の制限については、蓄電池システムの市場価格等に応じて年度ごとに見直されるようです。

【令和2年度の主な補助要件】
1.交付決定後に契約を締結すること。
※ただし、令和2年4月1日から同年10月31日までに売買契約若しくはリース契約を締結し又は当該助成対象機器等を設置し、かつ、令和2年11月30日までに本助成金の交付の申請を行ったものについては、交付決定前の契約締結であっても補助対象とする。

2.令和3年9月30日までに、公益財団法人東京都環境公社に登録されている補助対象機器等を設置すること。

【令和2年度予算額】
43億9,200万円

【令和2年度申請期間】
令和2年9月15日から令和3年3月31日。ただし、予算額に達し次第終了

 

蓄電池システムの購入を検討されている方は、是非東京都のHPをご確認ください!

関連記事

特集記事

TOP