年末恒例お餅つきに参加してきました

年末恒例のお餅つきに参加してきました。

早いもので、今年ももうすぐ終わりますね。

下準備はとても大変

今年もお世話になっているオーナー様宅でお餅つきに参加させていただきました(^^♪

知らなかったんですが、お餅つきをするには、前日から準備をしないといけないそうで、とても大変な手間と労力がかかります。

40分~1時間ほどもち米を蒸す

40分~1時間ほどもち米を蒸したあと、見慣れた光景の杵と臼が登場します。

炊き立てのもち米は、熱々でとっても美味しそうです(´▽`*)

意外と知らない、お餅をつく前にまずはもち米を『潰す』

意外と知らない手順ですが、最初からお餅をつくのではなく、最初はお米を『潰して』いきます。この作業がとってもしんどく、重労働です(-_-;)

しかし、美味しいお餅の為、数人で交代しながら、頑張りました(^^♪

今回実際にご協力させて頂いたのは4回ほどでしたが、全部で9回同じ工程を繰り返しておられました(^^♪

 

でも、最後に美味しいお餅を頂き、子供たちも大喜びです。

年末にいい経験をさせて頂き、充実した1日になりました(#^^#)

関連記事

特集記事

TOP