【八王子コロナ関連】特別定額給付金

八王子市のホームページでもご確認いただけますが、こちらでもコロナ関連情報を発信してまいります。

特別定額給付金について

既に申請された方も多くいらっしゃると思いますが、まだお済みでない方に、本日は一人当たり10万円が給付される、特別定額給付金についてまとめましたのでご参考になれば幸いです。

【施策の目的】

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。
医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

【給付対象者】

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

【受給権者】

受給権者はその方の属する世帯の世帯主

【給付額】

給付対象者1人につき10万円

【申請方法】

・郵送申請方式(マイナンバー及びマイナンバーカードは不要です。)
※オンライン申請方式(令和2年5月25日(月曜日)より停止しました。)

【申請の開始日(郵送申請)】

令和2年5月18日(月曜日)から受付を開始しています。

【申請の流れ】

1.八王子市から世帯主あてに、世帯主及び構成員情報を印字した申請書と返信用封筒 を郵送します。
2.申請書は令和2年5月18日(月曜日)から順次、各世帯主あてに発送を開始しております。
3.申請書に口座番号等の必要事項を記入し、裏面に申請者本人確認書類と振込先口座が確認できる書類のコピーを貼り付けてください。
申請書を返信用封筒にて返送してください。切手を貼る必要はありません。

※注意点

申請書の受付は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、市役所、事務所では行っておりません。申請書を返信用封筒に入れ、ポストに投函してください。

【申請に必要な書類】

1.本人確認書類
2.振込先口座確認書類

【給付方法】

原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

【申請期限】

郵送申請 令和2年8月17日(月曜日)必着

【給付開始日】

令和2年5月18日(月曜日)から順次、給付を開始しています。

【その他】

申請書記入方法や詳細につきましては、八王子市HPをご確認ください。

関連記事

特集記事

TOP