【立川市情報】市民生活支援給付金☆

今回は、八王子市ではなく、「立川市」の独自施策について、記載します!

立川市では、国が実施した「特別定額給付金」に加えて、市独自の施策としてお一人につき1万円を給付する「市民生活支援給付金」を創設されました。

令和2年9月1日に、立川市に住民登録がある方に対し、1人1万円の給付

【給付対象および給付額】
●給付対象者
令和2年9月1日に、立川市に住民登録がある方

●申請者
給付対象者の属する世帯の世帯主

●給付額
給付対象者お一人につき1万円

※この給付金は、一時所得に該当します。一時所得とは、懸賞金や謝礼金等の臨時的な収入のことで、課税対象です。ただし、一時所得の計算上、最大で50万円の特別控除額を差し引くこととされていますので、この給付金以外に一時所得がない場合には課税の対象となりません。詳しくは最寄りの税務署へお問い合わせください。

【スケジュール】
●申請開始
9月23日(水曜日)に申請書を発送
数万件の申請書を一度にお送りしますので、到着まで数日かかる場合があります。

●給付方法
金融機関口座への振り込みにより給付

●給付時期
【令和2年10月16日(金曜日)までに申請書が市に届いた分】
令和2年11月4日(水曜日)または、11月6日(金曜日)に振り込み。
【令和2年10月19日(月曜日)以降に申請書が市に届いた分】            令和2年11月12日(木曜日)以降、概ね一週間ごとに順次振り込み。

●申請期限
令和2年12月23日(水曜日)当日消印有効

 

具体的な申請方法など、立川市にお住まいの方は「立川市」HPをご確認ください!

関連記事

特集記事

TOP