誤配達が届いたら・・・

こんにちは☺

みなさまのお宅に郵便ポストはありますか?私の家にも会社にももちろんあります★
毎日暑い日も寒い日も、晴れの日も雨の日もたくさんの郵便物を運んでいただき、とても感謝しています(._.)

毎日想像もできないような郵便物を全国の郵便局から配達くださっているので、たまに間違った郵便物が届いた経験もあるのではないでしょうか?私も何度か経験があるのですが、
仲の良いお隣りさん♪や自分の知っているご近所の方の郵便物は正直なところ直接正しい配達先にお届けしちゃっていました(‘;’)

しかし今回、会社のポストに弊社宛ではない郵便物が届いてしまいました。
住所的にはご近所さんなのですが、こういった場合の正しい対処方法をこの機会に試してみよう!!と思って調べてみました★

誤配達の正しい対処法はずばり、「知らせる」ことです。具体的には
①電話をかける!最寄りの郵便局お客様センターへ電話をかけ、誤配達が届いたことを伝えます。
②ポストに投函する!郵便物の表面に誤配達である旨を記載した付せん等を貼り、郵便ポストに投函する
この2つはあくまで「郵便局」からの誤配達に対する対処法です。この他の配送物に関してはその配送物の運送サービスを行った事業者の方に連絡しましょう(*’ω’*)

すこし手間はかかりますが、もしも心当たりのない郵便物が届いたときには思い出してみてください。
このひと手間で本来受け取るはずだった方も、助かることになります(*ノωノ)
そして実は・・・郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。と定められています…電話か郵送すれば良いだけなので面倒くさいからと言って放置したりしないようにしましょうね…

私も近くのポストに投函しに行ってきます(-_-)/~~~

関連記事

特集記事

TOP