管理費と共益費について

こんにちは☺

今日は物件情報の中の「管理費」と「共益費」について調べました(*’ω’*)

賃料のほかに「管理費」や「共益費」のかかる物件もよく見ますよね。どちらも必要なものなのでしょうが…どう違うのでしょう?

共益費は、自分たちの使用部分以外にも、共同で使う廊下や玄関、階段、エレベーターなどを使用する場合、それらを維持させるための資金がのことです。

掃除をして綺麗に保たなければいけませんし、エレベーターの場合だと定期的な点検もおこなわなければいけません。セキュリティ管理が厳重なところであれば、セキュリティチェック必要です。このように建物の入居者が共同で使用する部分にも維持費が必要で、その維持費のことを『共益費』と言います。

管理費は、建物全体の管理に関わる費用のことで、共用部である玄関や廊下、エレベーター、階段などの管理だけでなく、建物そのものの管理も含まれています。

これらの共用部だけでなく、建物の外壁が経年劣化すると、補修工事をしなければいけなくなります。この工事費用を「管理費」から捻出します。

他にも、管理会社が受け持って建物の管理している場合は、その管理会社の費用も管理費から支出されています。

両方とも賃貸部分以外の共用部などにかかる費用の事なのですね(*’ω’*)そして、共益費よりも管理費の方が少し幅広い範囲での費用の事を言うのですね( ..)φ

ちなみに、この「共益費」も「管理費」も存在しない物件もありますが、どう違うのかと言いますと、存在しないのではなくしっかり賃料に含まれているのですね(笑)

物件を探すときに、「この物件、共益費・管理費高いな~」なんて思ったことはありませんか?私もその一人です。なんか損をしたような気がしますよね(*´з`)

でも、裏を返せば共益費や管理費が高いところは共用部分が充実しているとも言えます。しかし!!共用部分がそこまで充実していないのに、共益費が高い物件には要注意です。必ず内見の時には、エレベーターや階段、廊下、玄関などを見て、実際の共益費と金額が見合うかどうかをしっかり確認するようにしましょう!

共益費、管理費それぞれ似たような名称ですが、内容は全くちがいましたね…

賃料のとは別に毎月かかる費用なので見落とさないように気を付けましょう( *´艸`)

関連記事

特集記事

TOP