方言・・・?

こんにちは☺

通勤と子供の送り迎えのために最近電動自転車を購入いたしました★

控えめに言って最高です!!!!ただ難点はアシストがない時は自転車本体もペダルもとても重たいことくらいですかね。

充電の続く限りどこまでも行けそうな気がしています。

最近は今まで通ったことのない道を走り回っています。車では通りすぎていただけで発見できなかったこともたくさんあるので楽しいです♪(最近は暑すぎて汗だくですが)

自治体によっては、電動自転車購入の際に補助金が出るところもあるようです。お得大好きな私はもちろん調べたのですが、残念ながら八王子は対象外でした😢

しかし、小学生のお子様がいる家庭にはヘルメットの補助金はあります。ヘルメットの購入をご検討されている方はこちらのURLをご確認下さい★→子ども自転車ヘルメットの購入費を助成します|八王子市公式ホームページ (city.hachioji.tokyo.jp)

そしてこの話の流れで「私は3歳からたま無しの自転車に乗れた!」と社長にドヤ顔で自慢したところ、

「事故・・・?」と言われました・・・2人もキョトン(。´・ω・)?となったのですが、自転車の補助輪のことなのです。。。

私は京都出身で、今までずっとたまあり・たまなしと言っていたのですが大阪出身の社長はこまつき・こまなしと言っていたようです。

玉突き事故を想像してしまったとのこと。。。

同じ関西でも呼び方に違いがあるんだなあとびっくりしました。

みなさまはたまのことをなんと呼びますか?日本語って面白いですよね(*’ω’*)

熱中症に気を付けて、水分をお忘れなきようお願い致します。

 

 

関連記事

特集記事

TOP