重要事項説明ってなに?

こんにちは☺

みなさま、重要事項説明ってご存じですか?文字通り、契約に関する重要な事を、説明することです。これは宅地建物取引士にしかできないことなのです。

物件を買う時・借りる時には必ずこの重要事項説明が行われるのですが、聞き流してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか…何を隠そう私もそのなかの1人です(/_;)いや、1人でした。今までに2回ほど重要事項説明を受けたことがあるのですが、正直なところ1回目の賃貸物件の契約の重要事項説明はまったく記憶にございません(*’ω’*)

不動産屋さんで契約をしたことは覚えているのですが、何を説明されたのか全く覚えていません…新生活に心をときめかせすぎていたのか…お恥ずかしい限りです。

2回目は自宅を購入した時に重要事項説明をしてもらったのですが、これも同じく内容については記憶がありません。人生最大の大きなお買い物をするのにこんなことでいいのか…過去の私…

言い訳&愚痴っぽくなってしまうのですが、当時の住宅を購入した営業さんから「重要事項説明は、僕が書いてあることを読んでいるだけなのでそんなに重要ではないですよ☺」と聞いていました。自分で調べずその言葉を信用して(?)頷いているだけで私の貴重な重要事項説明は幕を閉じました。

今になって考えると、読むだけなら資格をもっていなくても出来るのに…そんな簡単なことすら思い浮かびませんでした。反省。幸い大きなトラブルはなく生活出来ているのですが何かあった時に困るのは自分自身ですよね( ゚Д゚)

話を戻しますが、この重要事項説明は事業用の物件を賃貸・購入する時にも行われます。弊社でご契約いただいた際にももちろん行われますが、弊社で作成する重要事項説明書はとても細かいことまで調べ、記載されています。

また、契約書の内容も双方の意見をしっかり聞き、反映させ、納得がいくものになってから完成されます。

自画自賛になるのですが、こんなに細やかに貸主と借主の意見を聞き入れてくれる仲介業者はなかなかいないのではないのかな?と思います(‘ω’)

実際、弊社には不動産以外の様々なご用件でご連絡を頂くことがあります。これも人柄だなあと日々感じております。私もお客様のお役に立てるよう、日々精進しないとなぁ。と感じるお昼前でした🐽

関連記事

特集記事

TOP