我が家の唐揚げ

こんにちは☺

突然ですが、好きな食べ物はなんですか?私はわりとなんでも好きなのですが、娘がとんだ偏食なので困っています…

最近は運動会の練習でお弁当ではなくおにぎりを持参しているのですが、お弁当よりもおにぎりが良い!!!と悲しい事を言われ、少しへこんでしまいました…子どもって、思ったことをそのまま言っちゃいますよね。お弁当を作る苦労とおにぎりを握る苦労…もちろん知りませんよね。私が頑張っている間、ぐーすか寝てるんですから!!!!!心の底からお弁当よりおにぎりの方がおいしいと言っているんですよね(;_;)泣

…と愚痴はここまでにしておきまして。この偏食さんは毎日同じお弁当の具を食べているわけで、そのなかでも唐揚げとタコさんウインナーが大好きなわけです。なので、毎日この2つは欠かせないのでタコさんはウインナーを購入したその日に全部タコさんに加工し、2~3週間に一度は2kgの唐揚げをせっせと揚げ、冷凍保存しております(*’ω’*)

唐揚げって、シンプルでいろんな味を楽しめて、前日に仕込みさえしてしまえば揚げるだけでビールにもご飯にも野菜にも合うのでとっても大好きなのですが、衣に片栗粉、めっちゃすぐ減りません!?しかも生姜をすったりにんにくをすったり…意外と工程が多いんですよね…

依然見かけたインタビューで、「唐揚げは揚げるだけだから料理ではない!」とか言ってた方もいました!!!テレビで見ただけやけど忘れへんぞ!…また脱線してしまいました(笑)と、まぁ関係ないお話をしてしまいましたが、先日、我が家は片栗粉が切れているにもかかわらず2kg唐揚げの日を開催してしまったのです((+_+))

生憎、薄力粉・小麦粉も切らしており、絶対絶命でしたが、唯一の粉、大阪名物【お好み焼きの粉】を発見!!お好み焼きの粉って、生姜・出汁・山芋など美味しい成分が入っているのでこれは…イケる!!!!と確信し、代用してみました!

これはこれは大正解~!!!お好み焼き粉って、お好み焼きパーティー後、余りがちじゃないですか??私、天才??って正直思いました(笑)

それから我が家は、下味の時に生姜をするのをやめ、お好み焼き粉の生姜に頼っています(ニンニクをサボったこともあります(._.))それでも美味しくできましたよー!お家にお好み焼き粉の余っている方は、騙されたと思ってやってみて下さい♡1つでも料理の工程を減らして美味しい食卓を囲みましょう(^^)/

 

関連記事

特集記事

TOP