八王子駅周辺 駐輪場事情

こんにちは☺

八王子駅や京王八王子駅周辺は電車に乗る方だけではなく、イベントやショッピング・グルメなどなど😗いつも賑わっていますよね★みなさんは、この八王子駅周辺を訪れる際、どうのような交通手段を利用されますか?バスや徒歩、車に自転車…様々な方法を利用されていると思いますが、今日は自転車で駐輪場を利用することがある方に注意喚起&おすすめポイントをご紹介します★

ちなみに私はバス停まで徒歩10分…そこからバスでさらに10分ほどかかる場所に住んでいるので、たいてい愛車(自転車)で八王子駅まで行くので駅周辺の駐輪場にいつもお世話になっております(^^)主人も毎日電車通勤をしているので一時利用で駐輪場を利用しているのですが…

八王子駅・京王八王子駅周辺の駐輪場事情

毎日通勤や通学で月極駐輪場を借りている方もいらっしゃるかと思いますが、我が家は気に入った月極駐輪場が約2年ほど順番待ちの状態です(;_;)少し離れた場所や、月額が他に比べて少々お高めの場所は空きがあると言ってもらえたのですが、毎日利用するわけではないので最近はあえて一時利用の駐輪場を利用しています★

でも、この一時利用の駐輪場…時間帯や場所によっては満車になってしまっていることも多々あります😢比較的早い時間はまだ空車があるので助かってはいますが😘

駐輪場に停めていたのに撤去!?

先日、実際に体験した世にも奇妙な物語なのですが…いつものように仕事を終え、駐輪場に向かうと…自転車がない!!!?と言う事態が起きました…最近流行りの電動自転車窃盗事件か!?などと思っていたのですが、後日、八王子市から自転車を預かっているとおハガキが届きました。駐輪場に停めていたのになぜ!?

よくあること。ちゃうわい

仕方なくハガキに記載されていた京王八王子駅南自転車保管所に行くと、我が家の自転車はそこで私たちを待っていました(/_;)係りのおじさんに、駐輪場に停めていたのになぜ撤去したのだ!!!プン!!と聞くと、まさかの返答。

https://tenant-labo.com/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

「満車だったらそこに停めたい人が勝手にロックを外して自分の自転車をそこにとめるんだよ★」

えぇぇぇ!!大好きな八王子市民…そんなことしないで(;_;)東京コワイヨ…

おじさんいわく、よくあることだそう。確かに緑の服を着た自転車2人組が放置自転車がないかパトロールしているのはよく見かけますが…ダメ!!ゼッタイ!!!

撤去された自転車は?

どんな理由であろうと、撤去された自転車を返してもらうには、撤去保管費用の3,000円がかかりますので…関西風に言うと、気を付けなはれや!!!泣く泣く3,000円を支払い、愛車を返してもらいました😢

対策を伝授

今回停めていた駐輪場は、駐輪後2時間無料のとってもありがたい駐輪場です。が!!!それゆえに番号を押しさえすればお金を払わなくても、誰でも前輪のロックを解除することができてしまうのです。

すでに対策として、駐輪後に暗証番号を設定することが出来るようになっています!!

少し手間はかかってしまいますが、もし急ぎすぎて我を忘れて悪者に憑依されてしまった人があなたの自転車と悪者の自転車を勝手に交代させてしまうかも知れません…コワイヨ3,000円ダヨ

よいこのみんなへ

今回私は、駐輪場に停めていた自転車を撤去され、心に深い傷を負いました。お財布も涙を流しました。みなさん、停めたい駐輪場がいっぱいでも、周辺の駐輪場の空き情報が見られる便利なものがあります。→八王子駅・京王八王子駅自転車駐車場(自転車)一時利用案内

駐輪場にQRコードが設置されている場所もあります。ぜひ!ご活用ください。

 

関連記事

特集記事

TOP