【八王子コロナ関連】八王子市子育て世帯への臨時特別給付金(市制度)

八王子の独自支援策が公表されました

八王子市の実施する子育て世帯向け支援『八王子市子育て世帯への臨時特別給付金』

子育て世帯への臨時特別給付金(国制度)においては、令和2年3月31日出生児童までが対象となっておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響拡大を考慮し、八王子市独自の制度として、令和2年4月1日から令和2年5月31日出生児童を対象とした給付金が公表されました。

※国が行うひとり親世帯臨時特別給付金とは異なる、八王子市独自の給付金です。

【給付額】

対象児童1名につき1万円
支給対象者に支給額および支給日の通知を送付する予定です。

【対象者】

(1)かつ(2)に該当する児童を養育している方 (ただし、請求者の平成31年度所得が児童手当の所得制限内に限る)

(1)生年月日が令和2年4月1日から令和2年5月31日

(2)出生日から基準日(令和2年5月31日)まで継続して八王子市に住民登録がある

【支給日】

各月の25日を予定しています。

児童手当支給口座に振り込みます。
振込時間は金融機関により異なりますのでご注意ください。
記帳した際の振込名称は「ハチオウジシ コソダテキュウフキン」の予定です。

【申請】

(1)児童手当を八王子市で受給している方は申請不要です。
(2)子育て世帯への臨時特別給付金(国制度)を八王子市に申請している方は申請不要です。(兄、姉分の申請をしている方)

(1)または(2)以外の方は申請が必要です。(申請書は八王子市から送付します)

お願い:申請手続きは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則郵送にて提出をお願いいたします。

送付先住所:〒192-8501
八王子市元本郷町三丁目24番1号
八王子市役所 子ども家庭部子育て支援課

申請期間:令和2年7月1日から令和2年11月15日(必着)

 

その他Q&Aも確認できますので、詳細については是非八王子HPをご確認ください(*^-^*)

関連記事

特集記事

TOP