『酉の市』が市守大鳥神社で開催

14日は『二の酉』ですね。

今年は『三の酉』(11月26日)まであります。

関東に来てから『酉の市』を知りました!

元々、関西出身の為、毎年1月10日(9日、10日、11日)に開催される

『十日戎』(トオカエビス)に行っていました!

関西では、通称『えべっさん』と呼ばれます。

 

酉の市で、有名な神社は、『鷲神社』ですが、関西では『今宮戎神社』が有名です。

 

関東に移住して10年以上経ちますが、未だに11月開催されるという季節感だけが慣れません。。。

 

屋台もたくさん出店されていました♪

あえてこの日は、甲州街道を歩いて帰りました(^^♪

幾つになっても、屋台はわくわくします!

 

余談ですが、仕事仲間と飲みに行くと、たまにお祭りの『屋台』の話になります。

地域によって、いろいろあるみたいですが、私が子供の頃行っていた大阪のお祭りでは、『東京コロッケ』という屋台があり、大好きでした。

いつも、この話をする時、必ず東京出身の方は知らないという不思議( ゚Д゚)

実際コロッケというよりは、小さな丸い『ポテト』を串に自分で刺して、ソースに付けて食べるのですが、何個刺して良いかは、毎回くじ引きをします。

たくさんの個数を見事ゲット出来れば、同じ金額でたくさん食べることが出来るというシンプルなものでしたが、とっても好きな屋台だったことを今でも思い出します。

『三の酉』は今月26日です

冒頭にも記載しましたが、三の酉は今月26日開催されます。

 

これも東京に移住して知ったのですが、熊手の粋な買い方は、

値切って値切って、最後に値切った金額をご祝儀でお店に置いてくるそうですね!

 

凄く『粋』だな!と思った反面、結構な衝撃を受けました(^^♪

 

今回はまとまりなく、色んな話にそれてしまいましたが、これからも毎年お参りに行きたいと思います!

関連記事

特集記事

TOP