停電への備え・・・

こんにちは☺

先日、我が家が始めて停電してしまいました・・・結果的にはブレーカーが落ちてしまっただけだったのですが、操作の方法に問題があったようで、ブレーカーは上がっているように見えても内部は通電していない状態になっていたようで家中の電気が使えなくなってしまいとっても困りました😢

60Aで契約しているのでブレーカーなんて落ちることはないないだろうと思っていたのですが、現実には家全体の電気が使えなくなっていまいました⚡

当時使用していた電化製品をご紹介いたします。参考になれば幸いです(笑)

☆浴室・リビングの電気
☆浴室・寝室・リビングのエアコン(暖房)
☆IHコンロ(鍋温め)・オーブンレンジ(魚焼き)
☆屋外灯(玄関・間接照明)

娘は寝ており寝室。主人は入浴。私は夕飯の準備・・・家族がちょうどバラバラにいて、各々電気を使用していました・・・

そしてその時バチン!と音がして家じゅうの電気が消えてしまいました😢停電かな?と思いTwitterで”八王子”、”停電”と検索したり、周囲の家を確認してみましたが、普通に使えている様子。ブレーカーだと判断してスイッチをあげに入ったのですが、この時の操作手順が間違っていたようでした😢

しかしその時はそんなことには全く気付かず故障かな?パニックになってしまっていたのでとりあえず建築工事をして下さった工事業者の方に電話をして指示を待ちました・・・

・ブレーカーのスイッチは上がっていること

・周囲の家の電気はついていること

をお伝えしたのですが、それなら恐らく故障ではない?という事・・・東京電力は24時間対応してくれるので一度そちらに電話を。とのことでした。

この時、時刻は19時過ぎ。東京電力の方に電話をしたのですが、この寒波で何時ごろ到着すると言うのが分からないと言われましたm(_ _)m

幸い我が家には灯油のストーブがあるので寒さはどうにかなる!と思ったのですが、まさかの灯油の残量がほぼゼロ。私のスマホの充電の残量は残り17%・・・

懐中電灯の灯り、カセットコンロで鍋を沸かし、焼き魚は半生のため諦めました・・・(🐡さんごめんね)あまり冷蔵庫の開け閉めはしてはいけないと言うあやふや知識があったので豚汁で体を温め眠りにつきました💤

・・・結果的に私はこのまま眠ってしまい、東京電力の方が来て下さった時には夢の中にいました(⁉)遠くで電気の復旧する音が聞こえ安心はしたのですが、あれは一体何時だったのか( *´艸`)

そして我が家の備えのなさにがっかりしました(笑)今回の反省は、

・そもそも操作方法の説明を知らない

・ポータブル充電器が使えない

・電気が使えないときの食料がお菓子・おつまみ以外にない

・そしてなんと言っても蓄電池があるのに昼間に電気を使い果たしてしまっており残量不足で使用できない(;_;)

これが1番の反省です。常に30%ほど残しておくことをおススメされていたのですが、電気代のをケチってしまい、その設定をしていなかったのです。

そんなこんなで今回の反省を活かし、停電・被災への備えを見直そうと決めました。皆様も今一度防災について見直してみてくださいm(_ _)mただでさえ寒いのに電気が点いていないと体感温度も2度ほど下がりましたよ・・・

関連記事

特集記事

TOP