セブンイレブンさんの”脱24時間営業”店舗

セブンイレブンさんの『非・24時間営業』店舗を見かけました。

普段の生活をしていると、わからないものですね。

2020年2月より132店舗が『非・24時間営業』

今まで、いつ行っても開いている環境に馴染んでいた為、24時間営業をされていないコンビニに少し驚きがありました。

ニュースでは、時短営業の実証実験を良く耳にしていましたが、2万店舗もある中の132店舗と言えば、僅か0.66%!!

完全に他人ごとでしたが、こんなに身近にあった事の驚きでしょうか?

 

ただ、今回時短の実験では、3ヶ月~6ヶ月の数字分析を重ねられた結果の様です。

その為、深夜営業をしなくても、収益に問題が無く、もしかすると収益改善されているかもしれません。

だとすると、地域に合わせたこうした取り組みは時代に即しているなぁと感じます。

実際に半年以上気が付きませんでした (-_-;)

こちらのお店が、いつから非・24時間営業を実施されていたのか、また、現在はもっと多くの店舗で実施されているのかはわかりませんが、実際もし2月から実施されていたとすると、約半年以上も気が付きませんでした!

とはいえ、少し行けば他の店舗さんで24時間営業をされていますので、全く不便と感じる事はありません。

 

来年の春には、ファミリーマートさんが『無人店舗』を出店されるそうです。

今までもローオペレーション化のフランチャイズシステムは人気がありましたが、これからはコロナ禍も有り、益々そうした取り組みが加速しそうですね(#^^#)

関連記事

特集記事

TOP